コロナでストレスを抱えている方へ

query_builder 2021/07/11
ブログ
FF3FCB5C-9625-4055-9D6A-E6D6D69AB061

こんにちは! レフォルムストレッチの栗原です。

今回はストレッチは全く関係ないです笑

今日はコロナでのストレス対処方法をお伝えします。


まず新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言が発令されました。

それにより感染拡大防止策として、外出の自粛や在宅勤務が推奨され、私たちの生活は大きく変化したと思います。このような変化やこの生活がいつまで続くのか見通しがもてない現状は、不安や恐れ、ストレスを感じやすくなります。


コロナでのストレス反応

・自分も感染するのではないかという不安。

・仕事を失ったり、解雇されることへの恐怖を感じる。 ・感染を疑われるのではないかと周囲に対して敏感になる。

・対人接触の機会が減ることで、孤立感、倦怠感、抑うつ感を感じる。

・余裕がなくなり周囲への配慮が行き届かなくなる。


これはあくまで僕自身がこの一年で感じたことではありますが、皆さんもこんなストレスを少なからず抱えてきたと思います。 不安や恐れがふくらむと、正しい知識が持てなくなったり、悪い情報にばかり目が向き、悪い影響を受けやすくなったりします。


そしてここからはコロナで感じるストレス解消方法をお伝えします。

まず重要なことは「規則正しい生活」を送ることです。


生活リズムが乱れてくると、自律神経のバランスを崩したり、食欲低下や不眠、気持ちの落ち込みなどを生じさせやすくなります。


例えば・・・

  ○早寝、早起き。

○食事の時間、仕事の時間、活動の時間や生活ペースを保つ。

○入浴後にストレッチして睡眠の質をあげる。

○常にポジティブな考えを持つ。

○週2回以上は運動する習慣をつける。

○趣味をみつける。


これは僕が行ってきた対処方法です。 是非参考にしてみて下さい!


最後に、、、 生活や働き方が大きく変わってしまうことは、本当に大変なことではありますが、変化の良い面も悪い面も両方とも見えてくるのでコロナストレスとの付き合い方も変わってくるのではないでしょうか。


  このブログをきっかけに少しでも明るくなれたら嬉しいです!


12日からまた緊急事態宣言が発令されますが気を緩めずに一緒に頑張って乗り越えていきましょう!!

NEW

  • 下半身がむくむ原因について

    query_builder 2021/10/21
  • 良い姿勢を保つためには

    query_builder 2021/10/13
  • ストレッチで得られる効果とは?

    query_builder 2021/10/11
  • ハムストリングスが硬くなる理由

    query_builder 2021/10/10
  • むくみ解消にはストレッチがオススメ!

    query_builder 2021/10/09

CATEGORY

ARCHIVE