夏に向けて、ダイエットの効果を出すならストレッチがオススメ!

query_builder 2021/07/26
ブログ
C0E5F9DA-20AF-417C-B807-E35490B7917D

こんにちは! レフォルムストレッチの栗原です。


今回は夏に向けてダイエットしたいけれど、運動や厳しい食事制限はちょっと……」という方におすすめなのが、ストレッチです。

ストレッチは身体への負担が少なく、運動が苦手な人でも取り組めます。特別な道具もいらず、ちょっとしたすき間時間でできるため、気軽に始められるのも大きな魅力なので是非美ボディを目指しましょう!!


「ダイエットに効果的なストレッチ方法」

ダイエットに効果が期待できるストレッチをパーツごとにご紹介しますね。


1️⃣お腹周り

・お腹と脇の下を伸ばすストレッチ

手を肩幅、脚を腰幅に開き、四つん這いになります。 ・右手の前に左手を置き、お尻を後ろに引きます。 (このとき、できるだけ左の脇の下が伸びるようにする)

・脇の下が伸びているのを感じながら、大きく息を吸って、しっかり吐き切る 左右3回ずつ、ゆっくり行いましょう。


・腹式呼吸ストレッチ

・仰向けになり、膝を90度に曲げて、両手はお腹の上にのせます。 (腰をしっかりマットにつけて、反らないようにする)

・3秒かけて息を吸い、10秒かけて吐きます。

・3回繰り返してゆっくり行いましょう。


2️⃣太もも


・前もも・内もものストレッチ

・手足を伸ばして四つん這いになります。

・右手の横に右脚を出して、前もも・内ももをしっかり伸ばしましょう。

・反対側も同様にしっかり伸ばしていきます。

・左右各2回繰り返してゆっくり行いましょう。


3️⃣背中

・背中の筋肉、二の腕に効くストレッチ

・うつぶせになります。

顎をつき、脚は骨盤幅に開いてつま先までまっすぐに伸ばしていきましょう。

・両手を胸の横に置いて、上体を起こしていきます。 (首ではなく、背中の筋肉を意識します。肩が内側に入らないようにして、横に伸ばしましょう。)

・全身を伸ばしたら、上体を起こした状態で両手を前に伸ばします。 (鼻から息を吸い、背中の筋肉を使って両手を前へ伸ばすのがコツです。)

・息を吐きながら、肘を背中に小さく引き寄せます。 (足の甲が浮かないように注意)

・10回繰り返えしてゆっくり行いましょう。


4️⃣表情筋(顔まわり)

・筋肉をほぐす首回し・耳回しストレッチ

・首を大きく5回まわします。

・反対側にも、同様に大きく回しましょう。

・耳をつまんで、円を描くように耳全体を回します。

・持つ場所を少しずつずらし、何回も回していきます。


二重あごに効く舌ストレッチ

・鎖骨に両手を当てて上を向きます。

・しっかり首を伸ばしたら、天井に向かって舌を伸ばします。

・15~20秒キープしましょう。

・手の位置を右にずらし、左上に舌を伸ばします。

・15秒ほどキープしていきましょう。

・反対側も同様に行います。



「よりダイエット効果を出すためのストレッチのポイント!」

●正しい姿勢でゆっくり身体を伸ばす

正しい姿勢で、筋肉をゆっくり伸ばすようにしましょう。姿勢がゆがんでいると、ダイエット効果が得られないだけではなく、ケガをまねく可能性があります。


●効果的なタイミングを選ぶ

代謝アップをねらうならば、朝起きてからのストレッチを習慣化しましょう。リラックス効果を得たい場合は、寝る前がおすすめです。特にお風呂上りは身体が温まっているため、より高い効果が期待できます。


●反動をつけない

反動をつけて勢い良く身体を伸ばすと、かえって筋肉や腱を痛めてしまいます。また、痛いほど筋肉を伸ばすと、今度は筋肉が硬くなってしまいます。気持ちよく、痛みを感じない程度に伸ばすのがポイントです。


●呼吸を意識する

ストレッチは、息を吐きながら筋肉を伸ばすのが基本です。呼吸を止めないようにしましょう。酸素を十分に取り入れると、血行が良くなって身体が温まりやすくなります。


ストレッチは、代謝を向上させて冷えやむくみを解消し、太りにくい身体づくりに役立ちます。あらかじめ身体を温めたり筋肉を刺激したりしてからストレッチをすると、脂肪燃焼効果が高まるため、より高いダイエット効果が期待できますよ。 ただし、ストレッチは継続することではじめて効果が得られるため、毎日の習慣として、コツコツと続けることが重要です。


レフォルムストレッチでは1人では伸ばせない所をアプローチしたり、関節をしっかり動かしていくパーソナルストレッチです。


お客様の体質を変えていくお店になります。整体、マッサージとは全く特徴が違います。


もし迷っている方がいましたら、是非レフォルムストレッチ中目黒までご来店お待ちしております‼️


僕達プロのトレーナーがお客様にあった方法で身体の不調を改善します‼︎


LINEを友達追加して初回50%OFFでストレッチを受けれます。


NEW

  • 下半身がむくむ原因について

    query_builder 2021/10/21
  • 良い姿勢を保つためには

    query_builder 2021/10/13
  • ストレッチで得られる効果とは?

    query_builder 2021/10/11
  • ハムストリングスが硬くなる理由

    query_builder 2021/10/10
  • むくみ解消にはストレッチがオススメ!

    query_builder 2021/10/09

CATEGORY

ARCHIVE